薺句帖

余生の洩らし言、「薺」とは、「なずな」あのペンペングサであります。誤字脱字の常習ゆえ、気になさる方にはお勧めできません。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虹・月

2023年10月29日(日)曇り、時々晴れ。はだ寒い。 〇 午後4時前、虹が出た。 幸せはただそれを頼りよ秋に虹 泡六 〇 それにしても、今夜の月はよい。ハンターズムーンと、アメリカの農事暦では呼ぶのだそうだ。 その満月に、火星が従う如くに明るく見えてい…

今朝の雷・昨夜は十三夜

2023年10月28日(土)夜明けまで雷雨。曇り後晴れ。 午前4時ごろか、激しい雨音で目が覚めた。雷鳴が近くでなったのが、まだぼんやりしていて、何かが爆発したのではないかと、不安が過ぎったが、いや雷だと思いかえした。 玉ねぎの苗が、雨音からして大粒の…

中禅寺湖の秋・男体山

2023年10月26日(金)晴れ 〇いよいよ、蔵書の処分に迫られてきた。 ネット買い取りにひとまとめに引き取ってもらおうしか、方法はなさそうだ。 〇一昨日の24日、日光方面へ車で出かけた。 花を待ちきれずに浮かれ出てしまうとの云うのは、春先にはよくある…

秋の水

2023年10月23日(月)晴れ。 〇秋が深まる。 一寸したトラブルがあっが、あっけなく解決した。 大抵のことは「案ずるより産むが易」、行動しないことには解決はないと、年取るほどに悲観的な傾向に陥っている自分には、よい経験となった。 Bingで生成したa…

大根の間引き菜

10月21日(土)晴れ、北から強い風。冷たい、隣家のハナミズキの葉が、赤く色づき始めた。 〇畑では、大根と白菜の間引きが始まった。さっさとしてしまえばよいのだが、元気のよい株を選ぼうとしてもこれが、つい迷いがちで、目に見えて貧弱なものから間引…

金木犀・野菊

2023年10月17日(火) 晴れ。 〇 金木犀の香りが風に乗ってやってくる。 そんな秋の一日であるが、イスラエル地上軍がガザ地区へ侵攻を開始する時期の予測などの報道に触れると、暗澹とした気持ちになる。 こんな折に句をひねるなんて、気分ではない。 〇 道…

彼岸過ぎに。

彼岸が過ぎてみると、連日の熱帯夜から解放されて、ぐっすりと眠れる。 そうして10月になっての初めの日は愚図ついた空模様でなんとなく家に足止めされたが、翌朝の今はよく晴れて光も溢れ、少し強めの風であるが、まごうことない秋の風だ。 何いはん今風…