薺句帖

余生の洩らし言、「薺」とは、「なずな」あのペンペングサであります。誤字脱字の常習ゆえ、気になさる方にはお勧めできません。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麦の熟れる頃

夫婦ともに70歳を迎えることができた。連れ添って40年を過ぎている。子供たちが先の日曜日、妻の古希の祝いをしてくれた。四国の旅は吾ら夫婦のイベントであったが、孫たちと家族全員が笑顔で集えたのはうれしいことであった。 そうして、また二人暮らし…

初夏の森を歩いた。

昨日今日と、夏の陽気だ。 今日は、菜園作業で汗をたっぷり流した、途中頭がくらくらすような感じがして、少し慌てた。 昨日は、風があってすぶんと過ごしやすかったので、初夏の森を歩きたくなって、半月ぶりに深林公園へでかけた。 新緑といえる時期は過ぎ…

四国へ行ってみた。

数年前に、自分が古希を迎えるのでというわけでもなったが、美濃と飛騨の円空仏を観に出かけた。 今度は、連れ合いの片割れである古女房のそれで四国に行ってみたのだった。この年になると、急な状況の変化に対しての即応力が衰えて来るので、何事によらず冒…

どうやら、妻から風邪が感染したようだ。 数日前から彼女は喉の痛み、痰、咳、倦怠感、微熱といった症状があって、市販の薬を飲んでいる。 そうして、昨日から自分にも咳、喉、だるさといった症状が出てきたように思う。 勿論、風邪だと云っているが、コロナ…