薺句帖

余生の洩らし言、「薺」とは、「なずな」あのペンペングサであります。誤字脱字の常習ゆえ、気になさる方にはお勧めできません。

天道虫

テントウムシは、昆虫のなかでも人に愛されやすいように思われる。 一昔前、結婚式での定番で「てんとう虫のサンバ」という曲が歌われていた。 畑での作業を終えて、帰りがけにカモミールの繁りに目がゆくと、テントウムシが重なっていた。 命継ぐ天道虫の静…

白すみれ

庭の桜の下に、一株の白すみれ、一輪咲いた。 どこからここにやってきたのだろうか。 シロバナニオイスミレ 4/10 風無くも散る花のもと白すみれ 長らく休みましたが、再開します。

高齢者講習を終えて。

一昨日は、目覚めると雨が降っていた。午前中、一時雪に変わって、それからまたしとしと降る雨に。 午後から、免許更新の条件になっている実技講習にいった。 その頃には、雨は上がっていたが、憂鬱な曇り空である。 十三人の受講者に言い渡されたのは、一切…

認知機能検査に行ってきた。

一昨日のことだ。 その朝も今朝のようにしとしと細い雨が降っていたが、昼前にはやんだが、憂鬱な曇り空。 あんな天気の日が一番の嫌いだ。 そんな日が、運転免許の更新に必要な認知機能検査の当日であった。 雨の朝は、それでなくても渋滞しがちだ。朝早く…

腰痛沈静中につき映画「PERFECT DAYS」のこと

今日は朝から曇り、今は霧雨がおりている。 ぎっくり腰は快方に向かっているが、案外薄ら寒い今日のような日は、警戒すべきだ。ぎっきり腰と天候には相関関係がありそうだと、自分は睨んでいる。 春一番が吹いた日に書きかけたのを、本日の分にしよう。 映画…

腰痛の春の昼下がりに

腰痛は、不意にやってくる。 昨晩、夕食後いつものようにごろりと横なって、テレビを観ているうちに、尿意を感じて、トイレに行こうかと、上半身をもちあげかけた瞬間、腰から背に違和感があって、あれっと思った時、あの腰痛に特有な痛みを感じた。 この種…

今夜も梅の話、おまけに苺の話

気温なら4月の陽気だとニュースが云うので、古女房が梅を見たいと言い出した。 それではと、つい行き馴れた森林公園の梅林の開花具合はどうかと気になったので、コンビニでお握りを調達して、見物に。 まだ、梅林全体では四分か、五分とは云えない、勿論木ご…

梅の花が咲いた。

旧暦で云うと、今月一〇日が元旦であるから、今日は正月三日にあたる。 「梅香る新春」というイメージは、年賀状のデザインによくある。梅は早春に咲くので、そういうことになるのだろう。 実際、旧暦社会であったなら今頃から梅の花見の季節になるのだから…

「ずぼら」の自分

ボンヤリしている内に寒があけて、春になってしまった。 その間、関東にも雪が降って、まだ庭先の日陰には溶け残った雪が見える。 やはり、生来のなまけ癖がでて、きちんきちんと日付をうって書くことは、無理のようだ。 ここらで、ずぼらを決め込んで、のん…

思わぬ来客あり。

一月十一日(木) 曇りのち晴れ。最高気温も6℃、冷え冷えとした一日。 〇思わぬ来客あり。 とは、メジロのつがいであった。 小枝に刺してあった林檎にやって来た。 ヒヨドリが餌を離れると、間髪を入れずにやって来る。 ヒヨドリの戻ってくる羽音が聞こえる…

毎朝、鵯餌を食べに。

一月十日(水) 晴れ、日中はやや暖か。 〇災害関連死とされる方がいる。熊本地震では、亡くなった方が237人、その内避難生活中に命を落とした方が281人、この方々が災害関連死だった。このことは当時大きな話題となったが、その教訓が能登半島地震で…

目白

2024年一月九日(火) 晴れ、最低気温マイナス3.3℃ 〇能登半島地震の詳細が徐々に報道される。ことばがない。 〇そんな中、株価がバブル後の最高値を更新した、そういうことには不案内ゆえか、気味悪さを感じる。庶民の生活感覚とかけ離れている。 〇まった…

霜枯れのピーマンと向日葵のこと

2024年一月八日(月)晴れるも、凍えそう。 〇松明け。 不穏な年明けであった。 〇畑に出て、昨年から放置してあったピーマンと鷹の爪を片付けた。 〇ピーマンは、霜に当たりながらも実をつけて、それを先日暮れにやってきた孫が採って、そのまま口にした。慌…

松の内も今日まで

一月七日(日)晴れのち曇り。 〇朝、七日であるから、七種粥を炊く。食べて邪気を祓ったのであるが。 人日や粥腹すぐに空きにけり 泡六 七種粥を食べるのだが、正直うまいものではない。 それは、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、ス…

だるまと観音

2024年一月六日 土 晴れ、暖か、日中の車中では妻は暑いと言う。 〇能登半島震災、胸が痛む。まっとうなSNSから伝え聞く限り、マスコミは現地の窮状を伝え切れていないように感じる。世論の高まりが国を動かす力になる、役割を果たしてほしい。 〇よい天気に…

鵯再訪

2024年一月五日 金 晴れ、しかし空気は冷たい。 〇能登半島地震の被災状況の全容は未だ不明。 志賀原発はその後も安全であるのだろうか。 〇昨年、姿を見せなかった鵯(ヒヨドリ)が、突然朝方現れた。 何年前からか忘れたが、秋の終わりから山茶花がなくな…

正月惚け、いや年がら年中のだぞ

2024年一月四日 木 曇り後晴れ、風が冷たく感じられた。 〇在京テレビ局の能登半島地震の被災状況の報道は、身を入れていないという感じがする。人命が失われるという72時間のボーダーを前にしても通り一編の報道である。 一年中自然災害にさらされい…

正月三日、二度目の孫連れ初詣。

2024年一月三日 水 曇りのち小雨、やや寒さが身にしみた。 〇能登半島地震についで、羽田の日本航空機炎上、海保航空機と衝突、不穏な年明け。 〇息子夫婦、来訪。 二人の孫は、男児。先に帰省して帰って行った娘の家は、女児二人。 年齢もほぼ同じ。 それぞ…

賀状と初詣

2024年一月二日 火 晴れるが、薄く曇りがち 気温もほどほど。 〇年賀状が年々少なくなる。それは当たり前で、賀状をこちらから差し出すことを止めたからだ。届けば当方も賀状はお返しするのだが。そもそもが賀状のやり取りをするのが気が進まないのである。 …

年頭

〇 2024年一月一日・月 晴れ、朝方風強し。元日にしては、日中は10℃を越えてやや過ごし易かった。 〇 暮れから娘夫婦帰省。仕事始めが3日だというので今夕帰って行った。孫達とたっぷり遊んだ。 〇 昼食後、隣町のお寺に初詣に行った。その帰り道、能登半島…

12月のひまわり

2023-12/06 晴れ 季節外れのひまわりが咲いている。 菜園の縁、ほんのわづかで、アスファルト舗装の歩道が接している、その辺りに。 しばしばその道を行く犬の糞が根元の近くに残されている。 10月中頃に咲き始めて、今日も未だ咲く。 この辺りも…

虹・月

2023年10月29日(日)曇り、時々晴れ。はだ寒い。 〇 午後4時前、虹が出た。 幸せはただそれを頼りよ秋に虹 泡六 〇 それにしても、今夜の月はよい。ハンターズムーンと、アメリカの農事暦では呼ぶのだそうだ。 その満月に、火星が従う如くに明るく見えてい…

今朝の雷・昨夜は十三夜

2023年10月28日(土)夜明けまで雷雨。曇り後晴れ。 午前4時ごろか、激しい雨音で目が覚めた。雷鳴が近くでなったのが、まだぼんやりしていて、何かが爆発したのではないかと、不安が過ぎったが、いや雷だと思いかえした。 玉ねぎの苗が、雨音からして大粒の…

中禅寺湖の秋・男体山

2023年10月26日(金)晴れ 〇いよいよ、蔵書の処分に迫られてきた。 ネット買い取りにひとまとめに引き取ってもらおうしか、方法はなさそうだ。 〇一昨日の24日、日光方面へ車で出かけた。 花を待ちきれずに浮かれ出てしまうとの云うのは、春先にはよくある…

秋の水

2023年10月23日(月)晴れ。 〇秋が深まる。 一寸したトラブルがあっが、あっけなく解決した。 大抵のことは「案ずるより産むが易」、行動しないことには解決はないと、年取るほどに悲観的な傾向に陥っている自分には、よい経験となった。 Bingで生成したa…

大根の間引き菜

10月21日(土)晴れ、北から強い風。冷たい、隣家のハナミズキの葉が、赤く色づき始めた。 〇畑では、大根と白菜の間引きが始まった。さっさとしてしまえばよいのだが、元気のよい株を選ぼうとしてもこれが、つい迷いがちで、目に見えて貧弱なものから間引…

金木犀・野菊

2023年10月17日(火) 晴れ。 〇 金木犀の香りが風に乗ってやってくる。 そんな秋の一日であるが、イスラエル地上軍がガザ地区へ侵攻を開始する時期の予測などの報道に触れると、暗澹とした気持ちになる。 こんな折に句をひねるなんて、気分ではない。 〇 道…

彼岸過ぎに。

彼岸が過ぎてみると、連日の熱帯夜から解放されて、ぐっすりと眠れる。 そうして10月になっての初めの日は愚図ついた空模様でなんとなく家に足止めされたが、翌朝の今はよく晴れて光も溢れ、少し強めの風であるが、まごうことない秋の風だ。 何いはん今風…

突然に涼しい・森の散歩

9月25日(月) 三っ日前から唐突に涼しくなった。 今朝などは、肌寒い気がして、ようやく本格的な秋になったような気がする。 『奴婢訓』は《玄關番》まで秋の風 泡六 昨日(9月26日)は、武蔵丘陵森林公園へ久しぶりに行った。秋の陽気になって、休日…

虫けら

隠居まがいの生活を送っていると、曜日の感覚がなくなる。 土曜、日曜は意識に登らず、憂鬱な月曜も、足腰のけだるい木曜もない。 結構な日々であるせいか、一日一日がいつの間にか過ぎていってしまう。 そうして、今朝は9月21日である。 曇り空、雨が時…