薺句帖

余生の洩らし言、「薺」とは、「なずな」あのペンペングサであります。誤字脱字の常習ゆえ、気になさる方にはお勧めできません。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無花果の白い樹液

7月30日 快晴。39.1°(測定地は熊谷市です) 〇無花果、子供のころから食べていた。その頃、大抵の家の庭の片隅や家屋の西日の当たる日陰めいたところに、無花果が植えられていた。特に手入れなどせず、秋には枝を落としても、翌年には枝葉を茂らせて…

渇水・水を求めてさまよう・

7月29日 快晴。最高気温、38.2度。 〇午後2時、隣町の図書館へ行く。 エンジン始動時の車外温度計が、44度とあった。 図書館入館、少しの調べ物をして、それから、「蕪村全集」の書簡の巻を借り出した。そこで、来る途中で今日はこの町の夏祭り当…

アイスキャンデー蜜柑味・(下書きがアップされていたので、追加修正しました)

7月28日 快晴。気温38.5° 夕立なし。 〇YouTubeでチャンネル登録というものはしたことないが、それでも定期的に観るものの一つ、江頭2:50の番組。ここで江頭氏は、商品名「ガツンとみかん」を推奨している。もともとメーカーは北埼玉にあって、自…

夜明けの蝉・夕立は気配だけ・まどさんのセミ

7月26日 快晴猛暑。39度を越える。 〇朝5時ごろ、トイレに起きると、既に日の出は過ぎていて、家中に籠った昨晩からの熱気が襲ってくる。7月に入ると毎晩エアコンをかけて寝ているので、寝室から出たとたんに、むっわっと蒸し暑さがやってくる。 昭和…

物忘れ?・無花果・「君たちはどう生きるか」・素麺

7月24日 快晴。夏空がまぶしい。 〇車を使おうとしたら、キーがない。探すが見つからない。しまい忘れ、置き忘れ、三歩歩くと直前のことを忘れるというほぼ鶏の記憶力であので、妻の手前は平然を装うが内心は穏やかではない。 突然、妻が笑い出す。lineのチ…

西瓜・ゴーヤ

7月22日 午前は曇り、正午過ぎより晴れ間が見える。やや、過ごしやすい気温であった。 〇今日は、当地の祇園祭の最終日である。妻は趣味のサークル仲間となにやらのイベントで出かけた。 自分と云えば、毎年この祭りの時期には気分がどことなく高揚するよ…

朝顔が咲いた

7月20日 晴、やや湿度が下がったらしく、過ごしやすい。 ○鉢植えの朝顔が咲いた。 大輪ではないので、見た目はずいぶん温和しい感じの花になった。 清楚なというのが、第一印象であった。 昔から朝顔は庶民の花である。我らの庭にもふさわしい。 〇朝顔は…

気鬱

7月19日 曇り、やや気温落ち着く。 ○自室のエアコンが、昨年からカラカラと異音を立てていた、気に障る大きさであった、特に深夜は不快であった。ところが、今も音を立てているが、音が大分小さくなった。 昨日、フィルターを始めて洗った。設置したのは…

海の日・西瓜の日焼け・茣蓙

7月17日 朝から炎天。 〇今日は「海の日」であるそうな。埼玉生まれの自分は、実を云うと海水浴というものを身を入れてしたことがない。基本的に「海」に恐怖を感じている。こどもを連れて世間並みの親面をしたくて海に連れて行ったが、波打ち際で波が寄…

椋鳥・山百合・担々麺

7月14日 午前薄曇り、一時小雨。午後、ぼんやりとした晴れ、暑さはさほどではない。 〇昼、食後、追肥用の「ぼかし」を買いに。帰路、コンビニに立ち寄って、コーヒーを車中で飲んでいると、椋鳥の群れが駐車場の上をかすめるよう飛んだ。と、フロントガラ…

蟬の抜け殻

七月十三日 曇り 曇り空で、ちょっと涼しい。そこで、みっちりと畑仕事を、午前中に。いうまでもなく午後からは、蒸して不快。 昨日の北朝鮮の弾道ミサイルは、アメリカ全土に届くという。そうして、菜園作業中にオスプレイが上空を横切っていった、初めて見…