薺句帖

余生の洩らし言、「薺」とは、「なずな」あのペンペングサであります。誤字脱字の常習ゆえ、気になさる方にはお勧めできません。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日の猛暑続く・秋茄子(なすび)・稲の花・物の怪

8月22日 曇りの午後より晴れ、最高気温33度 8月23日 午前中雨、後曇り、最高気温35.8度 8月24日 晴れ、最高気温35度 8月25日 晴れ、最高気温36.3度 8月26日 晴れ、夕方雲多し、最高気温35.9度 8月27日 晴れ、午後雲多し、…

熊谷も連日の猛暑日。秋は遠い。入道雲の話

8月18日 朝曇りのち晴れ 最高気温36.5度 8月19日 晴れ、最高気温36.8度 8月20日 晴れ、最高気温36,7度 8月21日 晴れ、36度 8月22日 曇り、33度 〇連日の猛暑日。 不快なり。 秋暑し防衛装備品てふいかさまも 泡六 〇残暑と云…

送り盆・足利市立美術館「顕神の夢 霊性の表現者 超越的なもののおとづれ」・ラーメン一杯800円

8月16日 曇り。 〇送り盆。空模様が気がかりで、夕暮れ前に。 我が家は真言宗のお寺さんに墓があるので、お盆は、世間並みの行事である。祖先を家に迎える、塔婆を頂く。そんなことだ。 普段も大抵の日々一日一度は位牌に手を合わせ、水と食物お供えする…

上州尾島ねぷた

8月15日 夜間から明け方に雨音を聞く、その後は朝から雲の多い一日、颱風の余波の空模様、気温はやや過ごしやすく、風もあった。 〇お盆中であるので、家にいて静かに一日過ごそうと思っていたが、前日はこの悪天候で中止になった尾島のねぷたが本日は開…

迎え盆・うどん・「家」の姿

8月13日 晴れ・曇り・にわか雨、台風の影響空模様落ち着かず。 〇午前中、仏さんのお迎えをする準備。 日ごろは、リビングに置かれた小さな仏壇に、花と水と飯を供えて、日に一度手を合わせる。以前は昔ながらの盆飾りを模倣しようとあれこれしたが、この…

長瀞岩畳・一家総出の花火大会

8月11日 未明雨、後終日晴れ。最高気温35.0度。 〇娘夫婦とその子二人、つまり孫のリクエストで、長瀞辺まで遊びに行く。この暑い最中、爺にとっては迷惑千万なものであったが、バーバはこの上ない楽しみ、お供せざるをえない。 ブドウ狩りを希望であっ…

便秘・自己矛盾・朝の雷・お盆帰省・颱風

8月8日 曇りといえど真っ青な夏空あり。時折、台風の影響か、俄か雨が通る。雷鳴も。気温35.1度。立秋。 〇天気も落ち着かないが、自分もこのところの便通不調が気になって仕方ない。 年寄りが病院通いするのを、ちょっとしたことで行きすぎている、過…

十七文字、たこ焼を焼く、

8月7日 曇り後日中は晴れ。最高気温36.4度。空に白雲塊、四方に積乱雲。 〇午前、畑仕事、1時間が限界。 〇M図書館、しばらく俳句関連の本を読むのは止めおこう。 句と云うものは、17文字で完結させなければいけない、発句の約束だ。 語彙数にしてど…

人はそれぞれ・コインランドリー・雲の峰・原爆忌・蜻蛉の目

8月4日 晴、最高気温39.1度。やはり、39度は日差しが痛すぎる。 〇立派な新潟産西瓜をいただいた。その折のお言葉を思い出した。 「西瓜抱くため長生きしているよ」 いただいたのに、失礼だが、わからない。いろいろな人がいる。 8月5日 曇り後晴…

西瓜・老老介護

8月3日 快晴。最高気温38.2°最低気温25.3°。言葉がない。 〇西瓜をいただいた。日ごろ、菜園で出来過ぎた作物を差し上げている方からである。 出来過ぎて、始末に困るものを食べていただいているのだから、そういうことは困りますと拙妻は恐縮しな…

ディーン・ボーエン展、ベンチ、女学生

8月2日 快晴。 〇群馬県立近代美術館の「ディ―ン・ボーエン展 オーストラリアの大地とそこに生きるわたしたち」という展覧会へ。 行きつけの美術館、爺ちゃんに憂き世の風を忘れさせてくれるひと時を提供してくれる場所である。学生からサラーマンの時代は…

朝に雷鳴

8月1日、未明より、雷鳴が鳴りひびく。明るくなるころ、近くに落雷、驚愕して目が覚める。が、また寝てしまう。二度寝にありがちな寝坊。期待している雨はわずか。午前中は時折ばらばらと降ったが、午後からは晴れた。それでも、気温はこのところの暑さは…

命の危険・亭主の好物は桃

7月31日 快晴、夕刻、雷鳴が聞こえて、一雨欲しいと期待したが、つれなくどこかへ消えた。 31日月曜は、本州付近は高気圧に覆われて、強い日差しが気温をグングン押しあげました。15時30分までの最高気温全国1位は、埼玉県熊谷市で39.2℃と、40℃に迫る暑さ…