薺句帖

余生の洩らし言、「薺」とは、「なずな」あのペンペングサであります。誤字脱字の常習ゆえ、気になさる方にはお勧めできません。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月のひまわり

2023-12/06 晴れ 季節外れのひまわりが咲いている。 菜園の縁、ほんのわづかで、アスファルト舗装の歩道が接している、その辺りに。 しばしばその道を行く犬の糞が根元の近くに残されている。 10月中頃に咲き始めて、今日も未だ咲く。 この辺りも…

虹・月

2023年10月29日(日)曇り、時々晴れ。はだ寒い。 〇 午後4時前、虹が出た。 幸せはただそれを頼りよ秋に虹 泡六 〇 それにしても、今夜の月はよい。ハンターズムーンと、アメリカの農事暦では呼ぶのだそうだ。 その満月に、火星が従う如くに明るく見えてい…

今朝の雷・昨夜は十三夜

2023年10月28日(土)夜明けまで雷雨。曇り後晴れ。 午前4時ごろか、激しい雨音で目が覚めた。雷鳴が近くでなったのが、まだぼんやりしていて、何かが爆発したのではないかと、不安が過ぎったが、いや雷だと思いかえした。 玉ねぎの苗が、雨音からして大粒の…

中禅寺湖の秋・男体山

2023年10月26日(金)晴れ 〇いよいよ、蔵書の処分に迫られてきた。 ネット買い取りにひとまとめに引き取ってもらおうしか、方法はなさそうだ。 〇一昨日の24日、日光方面へ車で出かけた。 花を待ちきれずに浮かれ出てしまうとの云うのは、春先にはよくある…

秋の水

2023年10月23日(月)晴れ。 〇秋が深まる。 一寸したトラブルがあっが、あっけなく解決した。 大抵のことは「案ずるより産むが易」、行動しないことには解決はないと、年取るほどに悲観的な傾向に陥っている自分には、よい経験となった。 Bingで生成したa…

大根の間引き菜

10月21日(土)晴れ、北から強い風。冷たい、隣家のハナミズキの葉が、赤く色づき始めた。 〇畑では、大根と白菜の間引きが始まった。さっさとしてしまえばよいのだが、元気のよい株を選ぼうとしてもこれが、つい迷いがちで、目に見えて貧弱なものから間引…

金木犀・野菊

2023年10月17日(火) 晴れ。 〇 金木犀の香りが風に乗ってやってくる。 そんな秋の一日であるが、イスラエル地上軍がガザ地区へ侵攻を開始する時期の予測などの報道に触れると、暗澹とした気持ちになる。 こんな折に句をひねるなんて、気分ではない。 〇 道…

彼岸過ぎに。

彼岸が過ぎてみると、連日の熱帯夜から解放されて、ぐっすりと眠れる。 そうして10月になっての初めの日は愚図ついた空模様でなんとなく家に足止めされたが、翌朝の今はよく晴れて光も溢れ、少し強めの風であるが、まごうことない秋の風だ。 何いはん今風…

突然に涼しい・森の散歩

9月25日(月) 三っ日前から唐突に涼しくなった。 今朝などは、肌寒い気がして、ようやく本格的な秋になったような気がする。 『奴婢訓』は《玄關番》まで秋の風 泡六 昨日(9月26日)は、武蔵丘陵森林公園へ久しぶりに行った。秋の陽気になって、休日…

虫けら

隠居まがいの生活を送っていると、曜日の感覚がなくなる。 土曜、日曜は意識に登らず、憂鬱な月曜も、足腰のけだるい木曜もない。 結構な日々であるせいか、一日一日がいつの間にか過ぎていってしまう。 そうして、今朝は9月21日である。 曇り空、雨が時…

八月の暑い秋、そして九月・深谷シネマ

8月30日 曇り、最高気温35・4度 8月31日 曇り、最高気温35・6度 〇こうして、今月の最高気温を記録しているが、2023年8月について最高気温が35度以上の日が、23日あった。30度を下回ったのは8月9日で29・9度のったった一日であ…

夏日の猛暑続く・秋茄子(なすび)・稲の花・物の怪

8月22日 曇りの午後より晴れ、最高気温33度 8月23日 午前中雨、後曇り、最高気温35.8度 8月24日 晴れ、最高気温35度 8月25日 晴れ、最高気温36.3度 8月26日 晴れ、夕方雲多し、最高気温35.9度 8月27日 晴れ、午後雲多し、…

熊谷も連日の猛暑日。秋は遠い。入道雲の話

8月18日 朝曇りのち晴れ 最高気温36.5度 8月19日 晴れ、最高気温36.8度 8月20日 晴れ、最高気温36,7度 8月21日 晴れ、36度 8月22日 曇り、33度 〇連日の猛暑日。 不快なり。 秋暑し防衛装備品てふいかさまも 泡六 〇残暑と云…

送り盆・足利市立美術館「顕神の夢 霊性の表現者 超越的なもののおとづれ」・ラーメン一杯800円

8月16日 曇り。 〇送り盆。空模様が気がかりで、夕暮れ前に。 我が家は真言宗のお寺さんに墓があるので、お盆は、世間並みの行事である。祖先を家に迎える、塔婆を頂く。そんなことだ。 普段も大抵の日々一日一度は位牌に手を合わせ、水と食物お供えする…

上州尾島ねぷた

8月15日 夜間から明け方に雨音を聞く、その後は朝から雲の多い一日、颱風の余波の空模様、気温はやや過ごしやすく、風もあった。 〇お盆中であるので、家にいて静かに一日過ごそうと思っていたが、前日はこの悪天候で中止になった尾島のねぷたが本日は開…

迎え盆・うどん・「家」の姿

8月13日 晴れ・曇り・にわか雨、台風の影響空模様落ち着かず。 〇午前中、仏さんのお迎えをする準備。 日ごろは、リビングに置かれた小さな仏壇に、花と水と飯を供えて、日に一度手を合わせる。以前は昔ながらの盆飾りを模倣しようとあれこれしたが、この…

長瀞岩畳・一家総出の花火大会

8月11日 未明雨、後終日晴れ。最高気温35.0度。 〇娘夫婦とその子二人、つまり孫のリクエストで、長瀞辺まで遊びに行く。この暑い最中、爺にとっては迷惑千万なものであったが、バーバはこの上ない楽しみ、お供せざるをえない。 ブドウ狩りを希望であっ…

便秘・自己矛盾・朝の雷・お盆帰省・颱風

8月8日 曇りといえど真っ青な夏空あり。時折、台風の影響か、俄か雨が通る。雷鳴も。気温35.1度。立秋。 〇天気も落ち着かないが、自分もこのところの便通不調が気になって仕方ない。 年寄りが病院通いするのを、ちょっとしたことで行きすぎている、過…

十七文字、たこ焼を焼く、

8月7日 曇り後日中は晴れ。最高気温36.4度。空に白雲塊、四方に積乱雲。 〇午前、畑仕事、1時間が限界。 〇M図書館、しばらく俳句関連の本を読むのは止めおこう。 句と云うものは、17文字で完結させなければいけない、発句の約束だ。 語彙数にしてど…

人はそれぞれ・コインランドリー・雲の峰・原爆忌・蜻蛉の目

8月4日 晴、最高気温39.1度。やはり、39度は日差しが痛すぎる。 〇立派な新潟産西瓜をいただいた。その折のお言葉を思い出した。 「西瓜抱くため長生きしているよ」 いただいたのに、失礼だが、わからない。いろいろな人がいる。 8月5日 曇り後晴…

西瓜・老老介護

8月3日 快晴。最高気温38.2°最低気温25.3°。言葉がない。 〇西瓜をいただいた。日ごろ、菜園で出来過ぎた作物を差し上げている方からである。 出来過ぎて、始末に困るものを食べていただいているのだから、そういうことは困りますと拙妻は恐縮しな…

ディーン・ボーエン展、ベンチ、女学生

8月2日 快晴。 〇群馬県立近代美術館の「ディ―ン・ボーエン展 オーストラリアの大地とそこに生きるわたしたち」という展覧会へ。 行きつけの美術館、爺ちゃんに憂き世の風を忘れさせてくれるひと時を提供してくれる場所である。学生からサラーマンの時代は…

朝に雷鳴

8月1日、未明より、雷鳴が鳴りひびく。明るくなるころ、近くに落雷、驚愕して目が覚める。が、また寝てしまう。二度寝にありがちな寝坊。期待している雨はわずか。午前中は時折ばらばらと降ったが、午後からは晴れた。それでも、気温はこのところの暑さは…

命の危険・亭主の好物は桃

7月31日 快晴、夕刻、雷鳴が聞こえて、一雨欲しいと期待したが、つれなくどこかへ消えた。 31日月曜は、本州付近は高気圧に覆われて、強い日差しが気温をグングン押しあげました。15時30分までの最高気温全国1位は、埼玉県熊谷市で39.2℃と、40℃に迫る暑さ…

無花果の白い樹液

7月30日 快晴。39.1°(測定地は熊谷市です) 〇無花果、子供のころから食べていた。その頃、大抵の家の庭の片隅や家屋の西日の当たる日陰めいたところに、無花果が植えられていた。特に手入れなどせず、秋には枝を落としても、翌年には枝葉を茂らせて…

渇水・水を求めてさまよう・

7月29日 快晴。最高気温、38.2度。 〇午後2時、隣町の図書館へ行く。 エンジン始動時の車外温度計が、44度とあった。 図書館入館、少しの調べ物をして、それから、「蕪村全集」の書簡の巻を借り出した。そこで、来る途中で今日はこの町の夏祭り当…

アイスキャンデー蜜柑味・(下書きがアップされていたので、追加修正しました)

7月28日 快晴。気温38.5° 夕立なし。 〇YouTubeでチャンネル登録というものはしたことないが、それでも定期的に観るものの一つ、江頭2:50の番組。ここで江頭氏は、商品名「ガツンとみかん」を推奨している。もともとメーカーは北埼玉にあって、自…

夜明けの蝉・夕立は気配だけ・まどさんのセミ

7月26日 快晴猛暑。39度を越える。 〇朝5時ごろ、トイレに起きると、既に日の出は過ぎていて、家中に籠った昨晩からの熱気が襲ってくる。7月に入ると毎晩エアコンをかけて寝ているので、寝室から出たとたんに、むっわっと蒸し暑さがやってくる。 昭和…

物忘れ?・無花果・「君たちはどう生きるか」・素麺

7月24日 快晴。夏空がまぶしい。 〇車を使おうとしたら、キーがない。探すが見つからない。しまい忘れ、置き忘れ、三歩歩くと直前のことを忘れるというほぼ鶏の記憶力であので、妻の手前は平然を装うが内心は穏やかではない。 突然、妻が笑い出す。lineのチ…

西瓜・ゴーヤ

7月22日 午前は曇り、正午過ぎより晴れ間が見える。やや、過ごしやすい気温であった。 〇今日は、当地の祇園祭の最終日である。妻は趣味のサークル仲間となにやらのイベントで出かけた。 自分と云えば、毎年この祭りの時期には気分がどことなく高揚するよ…