薺句帖

余生の洩らし言、「薺」とは、「なずな」あのペンペングサであります。誤字脱字の常習ゆえ、気になさる方にはお勧めできません。

蟬の抜け殻

七月十三日 曇り

 曇り空で、ちょっと涼しい。そこで、みっちりと畑仕事を、午前中に。いうまでもなく午後からは、蒸して不快。

 昨日の北朝鮮弾道ミサイルは、アメリカ全土に届くという。そうして、菜園作業中にオスプレイが上空を横切っていった、初めて見た。いずれにも、承認しがたい。

 

 もうとっくに花は衰えはじめた紫陽花の葉に、蟬の抜け殻があった。

 庭先で、蟬が脱皮していたというのに、驚いた。

 蟬の鳴き声も漸く聞こえてきたこの頃であるに、・・・。

 

 空蝉や紫陽花既に変化果つ 泡六

 


 

  殻を脱ぎ蟬薄紫の朝日かな