薺句帖

余生の洩らし言、「薺」とは、「なずな」あのペンペングサであります。誤字脱字の常習ゆえ、気になさる方にはお勧めできません。

夏日の猛暑続く・秋茄子(なすび)・稲の花・物の怪

8月22日 曇りの午後より晴れ、最高気温33度

8月23日 午前中雨、後曇り、最高気温35.8度

8月24日 晴れ、最高気温35度

8月25日 晴れ、最高気温36.3度

8月26日 晴れ、夕方雲多し、最高気温35.9度

8月27日 晴れ、午後雲多し、最高気温33.3度

 

〇相変わらずの高温であるが、それでも朝夕はほんの僅かながら秋を感じる・・・かも。

夏野菜で、健在なのはゴーヤだけである。トマトも終わった。ピーマンは、高温のせいかすぐに真っ赤に色を変える、ししとうも同じ。オクラは水不足か、生育が良くない、花も咲かない。大根と白菜、玉ねぎの種まきが近い、その準備作業の圃場の草取りが辛い。

それでも、胡瓜は、撤去した。秋茄子が、収穫できるようになった。

 

 背筋立て先ずは味噌汁秋なすび  泡六



 

 

 

8月28日 晴れのち曇り、最高気温36・1度

〇 稲の花が盛りである。

 

 

 

広々と条里遺構や稲の花

 

 

8月29日 晴れ、37・1度 

 

〇久しぶりに、森林公園へ。いったものの、余りの暑さに早々に撤退した。

それでも谷から吹き上げてくる風は、心地よかった。

 

 

青椎の実散らし遊ぶは怪のものや